あけましておめでとうございます!
今年もボチボチ更新して行きますのでお付き合い下さい ヽ(^o^)丿
新年一発目はカブネタから。
チェーンも方伸びしてチェーン張りしても追いつかないので、既に15時回ってるけど本日メンテ開始!
ライコ行ってチェーンやらオイルやら買ったら5000円以上になったので、新年のガラポンくじの抽選券くれました !(^^)!
インカムとかが当たる以外と豪華景品くじ!
帰り間際にガラポンやったら5等・・・「5等か〜」と思ったけどパーツクリーナー一本くれたので、ま〜良いでしょう ヽ(^o^)丿
急いで帰ってオイル交換です。
前回の交換から1300`位走行。
メーター読み走行距離28758kmだけど、これメーター一周してるので128758km、13万近く走ってるのに絶好調です!
ちゃっちゃとオイル抜きましょ!
オイルはいつものホンダ純正「ULTRA G2」。
このオイルも高くなりましたね、今じゃ税込み2000円越えです・・・。
600ccキッチリ測って注入!
最後に一応レベルゲージで確認して完了。
あ〜時間が無い・・・急ぎましょう。
続けてチェーンです、方伸びして位置によってこんなに弛み幅が違ってます、これじゃ調整してもダメでしょ (^_^;)
チェーンはDIDの安いチェーン。
420サイズの100リンク買ったけどちょっと長いんだよね・・・一コマカットです。
手持ちのチェーンカッターで切ろうとしたら・・・これ細いチェーンには使えないみたい (^_^;)
頑張ったけど半分しかピンが抜けず、結局細いヘキサゴンレンチ突っ込んで打ち抜きました (^_-)-☆
クリップは進行方向にお尻が来る向きね!
逆向きでも外れる可能性は低いけど、私は林道走りに行って山の中のガレ場で外れてクリップ無くなった経験があります (-_-;)
あとはチェーン張りですね、カブの場合Rアクスル部がWナット仕様なので内側の大きい方を締めてから外側を締める感じですね。
何故Wナットかと言うと、外側の小さい方はアクスルシャフト用で内側の大きい方はスプロケ用!
なので外側だけ緩めればアクスルが抜けて、スプロケが残ったままタイヤが外れる仕組みです、タイヤ交換の時にいちいちチェーン緩める必要がないんですよ、凄くないカブ ヽ(^o^)丿
因みに内側の大きなナットが23oと言う中途半端なサイズ、なんでこのサイズを採用したのか・・・
これの為だけにソケット買う必要があります、大き目のモンキーでも行けますが必ず舐めますのでソケット買うのをお勧めします。
最後は注油してチェーンカバー取り付けて完了!
チェーンカットに手こずったのでもう真っ暗だ(笑)
さ〜明日は朝からゼファーのメンテです!
ではまた 

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